So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ありがとうございました。

昨日、皆さんからのコメントの中にOSライセンスの件がありました。
これにつきましては必要になった都度、OSを購入していますのでまったく問題はありません。
※当方の所有しているPCの中には壊れていて起動できないPCもありますから、所有台数分
 OSを保有しているわけではありません。それでも金額はバカにならないですよ。

ですが、そのコメントの内容ではなく、奥に潜んでいる「ニュアンス」が少々気になりました。

当方のようなサイトを開設している以上、いずれこのようなコメントがつくとは想像していました。
ですが、今回のコメントの「ニュアンス」を感じ取った時に、
「この点において、当方は信用されていないんだな・・・」
と大きなショックを受けました。

みなさんが「ヒマつぶし」にでも読んでいただいて、その中で少しでも皆さんのお役に立てること
があれば・・・と思ってはじめたブログでした。ご覧くださっている方のために「わずかでもいいか
ら毎日更新する」ことを目標に、昨年の5月26日から毎日記事を投稿しました。
自分のポリシーを貫くために、帰りの満員電車の中やタクシーの中から更新した日もありました
し、病気で苦しんでいる時もカミさんに「寝てなさい!」としかられつつ更新を続けました。

皆さんからのたくさんのコメントは、当方が毎日更新する「原動力」にもなりましたし、このブログ
で知り合いになれた方もたくさんいました。ネットの情報公開もさることながら、「口コミ」の力って
想像以上だなぁと思ったときもありました。次第に1日あたりのpv数が増加していくのをカミさん
と話し、「カウンタ壊れているのでは?」と首をかしげたこともありました。
投稿した記事にコメントがついた時は、うれしくてしょうがなかったです。
自分でつけたタイトルも気に入ってましたね。「目指せ!Junker!」なんて普段口では照れくさく
てとても言えません(苦笑)。

ですが、今回の件でそんな「エネルギー」といいますか、「やる気」が失せてしまいました。
人から信用されないということはこんなにも悲しいことなんだな・・・と。

奇しくも、本日で80,000pvを突破しました。
今までご覧いただいた皆様にはこの場を借りまして厚くお礼申し上げます。

いろいろ考え悩みましたが、本日を持って当ブログを閉鎖することとしました。
当方の勝手な解釈でこのブログを閉鎖しますこと、なにとぞご容赦ください。

最後になりますが、当ブログを今までご覧いただいた全ての皆様の、ますますのご健勝を祈念
いたします。

今まで本当にありがとうございました。

2006.02.03
pc_sugi


X20をもって出勤。

今日は再生したX20を持って会社に行きました。
モバイルPCなら、再生完了後に一度は持って行きたくなるじゃないですか。

今朝、あわててカバンに入れたのですが、いつものs30よりもサイズが大きいので「おや?」。
でも、あまり気にせず収納して出勤。いつもよりちょっと重たく感じましたが、決してモバイルでき
ない大きさ・重さじゃないです。(実際、過去にX21を持って出勤していた頃がありました。)

職場にて。
休み時間に「再生完了したよ」と同僚に見せ、そのあとに価格を言ったらやはりビックリしていま
した。当方にとっては、その価格が当然のように(もしくは少し高いと)思っているのですが、これ
が一般の方と大きく感覚がずれていることに改めて気づかされました。かくいう当方も、Junkを
知らなかった頃は一般の方と同じ感覚だったのですけれど。

・・・結局、今日は電車で使うことなかったです(苦笑)。

---/---/---/---/---/---/---/---/---/---

以前、職場のパソコンがリース切れになるという話をしましたが、新しいパソコンの仕様が決まり
ました。どうやらThinkPad R51になりそうです。
主な仕様としては、CPUがCeleronM-360、メモリ512MB、HDDは40GBとのこと。
当初、CPUはPentium-Mにしようかとも思ったのですが、エクセルやワードしか使わない(一部
Oracle系の業務ソフトを使う方もいますが)のがほとんどの環境で、それほど高スペックなもの
は必要ないかなと思いまして。
そういえば、Lenovoのサイトでオリンピックキャンペーンなるものをやっていますね。

ついに職場もThinkPadだなぁ・・・。ちょっとうれしかったりして。


少々重たいですね・・・。

当方のノートPCのことではなく、このブログのことです。
最近、記事を書こうにも編集画面が出てこないどころか、ログインもままならないことがあります。
ちょっとツライところですね・・・。

さて、昨晩はX20の再生で、気づいたら朝の4時でしたぁ~・・・もちろん、今日は通常どおり出勤
です。こういう夜更かしも最近は珍しいですね。
Windows2000を入れ、各種サービスパックやロールアッププログラム、最低限のビジネスアプリ
ウィルス対策ソフトをインストール。ブログの記事を書いている今もOSは自動更新しています。

実際にOSを入れた後でXシリーズ初期に見られる液晶のムラを見つけましたが、それほど目立
つものではなかったです。また、当初ヒンジのぐらつきがあったのですが、背面のねじを増し締
めすることでやや改善。おりをみて液晶パネル側を開けて、固定ねじを増し締めしてやろうと計
画中です。
それと、CPUFANですが、ちょっとイカレ気味かも(笑)。ベアリングが磨耗しているのか、わずか
に偏心しているのか、プツプツという回転ノイズがあります。(スピーカーから出ているわけでは
なく、物理的な音のようです)
まぁ、今のところ大丈夫みたいですけど、そのうちFAN交換もありかも。

Pentium3-600MHzというと、どうしてもs30と比べたくなります・・・ということで、並べてみました。

ネコもいっしょにです・・・。

やはりs30のコンパクトさにはかないませんが、メモリ最大256MBのs30に対し、320MBのX20
は軽快に動きます。このs30にはWindowsXpを入れて使っていますが、やはり256MBではたま
に「ちょっとキビシイかな・・・?」と思うこともあります。

大きさが手ごろでありながらXGA表示可能なディスプレイを持ち、ネットやメールなどでは快適
なXシリーズ。ここしばらく楽しめそうです・・・。

実は、当方の格納庫(棚)には中古で購入したX21やJunkを再生したX22も控えているんです
が・・・(苦笑)。


ThinkPad X20到着~。

ThinkPad Xシリーズ3台目にしてようやく「原点」のX20を手に入れました。
2662-PG1で、おそらくは企業向けに作られたものではないかと。

今回のスペックは以下のとおり。
CPU:低電圧版Mobile-Pentium3 600MHz
HDD:なし
RAM:320MB(標準64MB+増設256MB)
液晶ディスプレイ:12.1インチTFT(XGA)
入手価格は13,335円でした。(送料、消費税等コミコミ)

今回の目的は、増設メモリ(256MB)と液晶パネルにありました。ヤフオクではどちらもいい
値段してますので、それぞれに使えたら十分元は取れるかな・・・と。
ところが、到着して開梱してみたら非常にキレイなんだな、これが。しかもキーボードも文字
消えなし、クリックボタンも生きてる。CFカードスロットのダミーカードまでちゃんとついてる。
今まで手に入れたXシリーズの中でダントツの程度のよさです。
バッテリは6セルの大容量のほう。これは充電してみないと生きてるかどうかはわからない
ですが、ついてるだけでも十分!

到着して、早速テキトーなHDDを入れて起動してみました。そうしたら、VineLinuxが入ってい
たHDDでした。他機種でインストールしたものなので起動途中で止まりましたが、それでも画
面はキレイ。一安心です。

これからWindows2000を入れて、「普段使い倒すためのX」として使っていこうかと考えてい
ます。


なんでまたこんなに・・・。

今週、結果として目に付いたJunkはありませんでした。

さて、本日は近くのショッピングセンターに行きました。
そこで購入したものは以下のとおり。
ゲームボーイアドバンス用通信ケーブル(中古) 480円
・ゲームボーイソフト(中古) 350円×8本
・kazzle?(新品) 2,572円

最後の「kazzle?」とは、SUDOKU専用携帯ゲーム機で、一見するとPDAと間違えます。
※SUDOKUとは数字パズルの一種です。このようなものですね。
http://www.gamedesign.jp/flash/numplace/numplace.html

で、購入した現物がこれ。

価格が安い分SUDOKUしかできないんですけど、これがハマるんだわ。内蔵されている問題は
なんと1,000,000通り。毎日100問やったとしても、10,000日かかります。
タッチパネルのため、カーソル移動や数字選択に何度もボタンを押す必要がなく、簡単。
パズル好きにはたまらないようです。カミさん大喜びでした。

似たようなのにこういうのもあります。
http://store.yahoo.co.jp/osamanoidea/w106030.html
これはタッチペンタイプじゃありません。そのせいか、ちょっと安いです。

本日購入したソフトのなかに、「GLOCAL HEXCITE(グローカル ヘキサイト)」というソフトがあり
ました。これもパズルゲームなのですが、地味ながらおもしろい!
http://www.asahi-net.or.jp/~ua4s-njm/gb_soft/gpuz32.html
コンピュータと対戦、1台で二人対戦、詰め対戦など、とにかく深い!
350円の割にかなり楽しめます。カミさん、しばらくゲームボーイアドバンス放しませんでした。

しかし、なんでこの週末はこんなにゲーム買ってるの?


今さらだけど、「エンたま」買いました。

子供がほしいって言うもので・・・。

本日、近所の大型家電店に、子供の誕生日プレゼントを購入しに行きました。
なにげなく店内をブラブラしていると、いつもガランとしている棚になにかが並んでいる・・・。
その数70個くらいでしょうか。たまごっちです。しかも、超じんせーエンジョイ!たまごっちプラス
(エンたま)です。
当方宅の子供たちは、流行に一歩乗り遅れているというか、あまり流行を気にしないというか、
流行りものはピークを過ぎて枯れそうになったあたりで入手するのがほとんど。今回もそうです。

で、娘のために一番かわいいピンク色のと、その売り場では一つしかなかった色を「レア?」と
認識して購入。お値段は一つ2,646円でした。(カードポイントもつきました)

「レア?」と思って購入したのは、ヤフオクでちょっとでも高く売れたらいいなぁ・・・と思って買っ
たのですが、調べてみたら決してレアものではありませんでした。今回購入したのは、二つとも
1月28日発売開始の「新色」だったのです。
いろいろ考えて、かわいい「おーるピンク」は娘に、ちょっと地味な「カフェぶらうん」は次男にあげ
ることにしました(いつも一つ前の「祝ケータイかいツーたまごっちプラス(ケーたま)」を取り合い
してケンカするくらいですから)。

しかし・・・。
実は昨日、カミさんに言われてヤフオクでオレンジ色の「エンたま」を落札したばかり。値段は定
価とたいして変わりませんでしたが、こんなことなら1日待てばよかったです・・・。


今日はCR機っぽいやつ。

昨日からR32でゲームやってます。

今日はもう少し進んだものをやってみたいと、ベクターゲームで探すことに。
CR機がやりたくていろいろ探してみましたが、とりあえず画面がきれいなものでいろいろとリーチ
アクションが多いものをひとつ。

RYOKYOというところのCR 新幻想物語というものです。
玉が動いているシーンはなく、ただただ役物が回転しているだけなのですが、これがキレイ
リーチアクションも数多くあり、何も考えずに動かしてみているだけでも楽しめます。

でも、やっぱり本物で儲けたいですね・・・。


電車でメールチェック。

ただいま、自宅にてYahoo!ゲームパチンコ中・・・。

さて、本日は21:30ころの電車で帰宅していたのですが、たまたま隅の席に座れたので、s30を
カバンからとりだしてメールチェック
携帯電話と違って「手ごろに・・・」とはいきませんが、キーボードがあるのはなんとなく安心感。
未読が59通もあったのですが(ほとんどがスパム)、隣の人が面白そうに覗き込んでましたね。
当方はその方が持っている新聞を興味深く読ませてもらっていましたけど。
紙面は今日もライブドア関連でした・・・。

---/---/---/---/---/---/---/---/---

帰宅して、ふと。
「もしかして、R32ならオンラインゲームもできるかな・・・?」
当方はいつからか、ゲームにあまり興味を示さなくなりました。その昔はデスクトップにグラフィッ
クボードを増設して、バーチャファイターとかやってたんですけどね。

そんな感じなのでダウンロードしようにも、どんな風にして遊ぶのかよくわかってない状態。
探しているうちにいいかげん面倒になって、Yahoo!ゲームのパチンコ中です・・・。

でも、いずれかじってはみたいですけどね。


引き続きR32。

懲りずに動作確認しています。

ほこりの中で使われていたらしく、スペースキーを押すとギュムギュムいうので、キートップを取っ
てお掃除!・・・って、これが簡単にいかないんだな。
懐中電灯と細めのマイナスドライバ、それと度胸でようやく取り外しできました。
おかげでキートップの端面がちょっとガタガタになりましたので、耐水ペーパーで軽くこすって平ら
に修正(苦笑)。

なのに・・・グリスが見つかりません。しょうがないのでエアーダスターでほこりを取ってそのまま
組み付けました。
もちろん、あまり効果はありませんでしたが。まぁ、どこも壊すことなく無事に組み付けまで行きま
したから、よかったということで。

動作自体は順調です。以前購入したのに使えるPCが入手できなくて放置していたPC2100の
256MBメモリを引っ張り出してきて、R32に搭載されていた128MBメモリと交換。
現在、512+256=768MBで運用中です。

そういえば、底面のmini-PCIスロット、空いてるんですよね・・・。
いずれ「無線LANセット」でも購入して、入れてみるのもいいかもですね。


開けてびっくり。<IBM ThinkPad R32>

ついに到着しました、R32。恐る恐る開梱してみました。

・・・なんか、ほこりっぽい。キーボードにしても、白くなってる。
CD-ROMドライブを開けてみたら、やっぱりほこりっぽい。外で使ってたのか?
あー、これが「汚れが気になる」ってことか。
でも、液晶キレイ。これは一安心でした。ん?わずかに目立たない傷・・・かな?

さて、このR32、売っていたときの文句は「キーボードのひらがなだけが見事に消えてます。」と
のこと。まさしく、そのとおり・・・って、なんか変だぞ?!
よ~く見ると、なんと!マジックでかなだけ塗りつぶしてあるのです。何でこんなことしたの?
英語キーボードにしたかったのか・・・??
OSのインストール前に、シールはがしでキートップをごしごし。だいぶ字が見えてきました。

BIOS画面をのぞき、Pentium4 1.6GHz-Mであることを確認。ひゅ~。
仕様の詳細は以下をどうぞ。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-021861A
一般的なR32の、ワイヤレスLANなし、Windows2000モデルですね。

ただいま、WindowsXpをインストール中ですが、CPUの熱風が熱いです・・・。


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。