So-net無料ブログ作成
検索選択

サウンドPC!<COMPAQ Presario1400 14XL343>

このPCは、以前紹介したGateWay Solo3300を購入したときに同じ店で見つけたもの
です。ただし、そのときはそれほど購入意欲もなく、
「来週来てみてまだおいてあったら買うかもしれない」
程度のものでした。
・・・次の週に行ったらまだ売れ残っていたので、約束どおり購入。


COMPAQ Presario1400シリーズです。正式型番は14XL343ですね。
HDDなし、メモリなしで左側面のねじが1本足りなくて部品が外れていた状態でした。
これで、5,980円でした。

主な仕様は以下のとおり。
CPU:Celeron600Mhz
液晶:13.3インチTFT(XGA)
詳細は以下を参照してください。
http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HNPC&id=129870
PDFはこちら。
http://www.compaq.co.jp/products/catalog/old/pa53-20117.pdf

このPC、HDDやメモリを追加したところ、これまたスムーズに動きました。
しかし、音が出ない!ヘッドホンでは再生できるのに、肝心のスピーカーから音が出
ないのです。しかも、サウンド倍速再生状態。いつもより3倍くらい速い速度で、音程
も高く再生されてしまいます。
しょうがなく、本体を分解・・・。しかし、ハードウェア関連は見た感じ異常があるとは思
えませんでした。

このときわかったのですが、このPC、前回のSOTECと作りがよく似ています。
そう、このPCもSocket370を搭載し、デスクトップ用のCPUを使っているのです。
カタログ値ではCeleron600MHzとなっていましたが、実際に搭載されていたのはCeleron
633MHzでした。Socketリリース用の溝に傷があったことから、前の持ち主がCPUを交
換したのでしょう。
そういえば、SOTECで交換してあまっているPentium3-700MHzがあったな・・・。搭載
できないかな・・・。
しかし、これはデフォルトのFSBが66MHz。P3-700はFSB100MHz動作。
SocketのそばにはDIPスイッチ。うーん・・・。
そのまま換装してみたところ、起動せず。じゃあ、DIPスイッチの資料でも探すか。
・・・ありません。かなり苦労してようやくひとつのサイトを発見。そこでFSB100MHz用の
DIPスイッチ設定を見つけ、さっそくマネしてから電源ON・・・無事起動しました。
(CPU換装作業に約3日かかりました。)

さて、前述のサウンドの問題ですが、組上げてからOSを再インストールしたら、スピーカー
から音が出るようになりました。どこか接触不良だったのかもしれません。
また、再生スピードの問題ですが、最初にドライバを導入したときに誤ったものを導入して
しまったようで、MVP4のドライバを入れたところ正常に再生されるようになりました。
オンボードサウンド、特にVIAチップには気をつけましょう。

今回のPC、言ってみれば完動品でした。

デザインが非常に特徴的で、1度みたら2度と忘れられない感じ。手元に近いところがラ
バー素材のため、手を置いてみると妙にシックリきます。
タッチパッド下にはゲームで使えそうなカーソルキーが。ブラウザの上下・左右スクロール
操作が可能で、非常に便利。(でも、あまり使ってない・・・)

特筆すべきはパームレスト前面に搭載しているスピーカー。なんとJBL Pro Speaker
です。(そのために最初に音が出なかったとき、なんとかしてやりたい!と強烈に思いま
した。)
当方は今まで、「ノートPCのスピーカーはどんなにがんばっても貧弱な音しか出ない」と
いう固定観念を持っていましたが、このスピーカーは軽々と打ち破ってくれました。
クリアで、それでいて低音もしっかり出るといった感じ。こんなに小さいのにどうして?
このサウンドのおかげで、誰にも譲ろうとは思わなくなりました。
パームレスト前面に、ボリュームやCD再生ボタンがあります。また専用アプリのみで反
応するMP3ボタンというのもあって、昔のAV重視の設計なのかなと感じさせます。

少々残念なのがインターフェース。LANとモデムのコネクタはあるのに、LANのコネクタは
ダミーなのです。しかも、内蔵LANを正式サポートしたのはこの後期モデルから。
おしぃなぁ・・・。
こんなに大きな筐体では自宅で使うくらいしかないのに、今どきモデム使って接続しない
し・・・・。

ここで、前に分解したときに不思議に思ったこと。
LANとモデムのコネクタからminiPCIのモデムカードへの配線は、コネクタ - カード間
直接接続ではなく、マザーボード上のコネクタを介して行っているのです。
ということは、もしかするとLANカードと交換したら、内蔵LANモデルになるのかな・・・?

当方宅に余っていたLANカードに交換してみましたが、正常動作せず。BIOS画面でとまっ
たり、文字表示までいかなかったり。
しょうがなくヤフオクで1枚、LAN/モデムコンボカードを落札。←使えず。ガックシ。
では、同じCOMPAQ系PCにて使われているコンボカードにするかと、違うものを落札。
・・・これはいけました。LANとモデム両方使えるようです。
よかった、2枚目で適合するものが見つかって(苦笑)。

ACアダプタはNECの19V2.64Aを流用。少々電流が足りませんが、一応使えます。変換プ
ラグは不要。
マザーの基本仕様自体は、前述したとおりSOTECのH370とそっくりです。ただし、こちら
はシステムのプロパティで確認しても、メーカー名「COMPAQ」となっていて他社のマザー
をそのまま使っているのではないようです。

液晶もきれいだし、ビデオもまぁまぁだし・・・。
もうちょっといいCPUに換装してみるか???

・・・って、そんなことしたらほとんどメイン機SOTECの居場所がなくなるかも。


nice!(0)  コメント(49)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 49

Qoo

はじめまして、先日ジャンクの14XL343を2台入手し改造に嵌ってます(笑。。
1台はオリジナルCel600で修復、もう1台はCel900/320MB/40Gで問題なく動作?...してますが放熱処理の為PCカードスロット取っ払いファンを増設したので、PCカードでLAN接続不可となってしまいました。で、とりあえず手持ちの3comコンポカード挿したらLANモデムとも認識するのですが使えません(>_<)。やはりカードの問題でしょうか?ドライバー充てなおしたりBios設定いじくってみましたが問題解決せずという事で、適応するLAN&モデムコンポカードお教え願えませんか?宜しくお願いします。。
by Qoo (2005-06-29 11:37) 

pc_sugi

Qooさん、はじめまして。

当方は、ヤフオクで
Compaq Evo Notebook N400c(Pen3 700)
のLAN/モデムカードを入手して使っています。

詳細はここ見てください。まだ画像付で見ることできます。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m12559114
ヤフオクのIDがない場合はコメントください。画像をアップしますので。
by pc_sugi (2005-06-29 12:49) 

早速、ありがとございます。ww

pc_sugi様、早急にコメントいただきありがとうございました_(_^_)_

COMPAQマシンはお初でよくわからなかったので助かりました^^
最強プレサリオ1400目指して(笑
早速、画像参考にさがしてみます♪

ひょんな事からプレサリオに浮気しましたが(^^ゞ
じつは、あちきはレツらーのはしくれでございまして...
よく情報BBSでsugi120さんて方お見かけするのですが同じ方では?
間違うてたらスミマセン。。ww
by 早速、ありがとございます。ww (2005-06-29 16:37) 

pc_sugi

はい、同じですよ~。
QooさんもBBSでのHN教えてくださいな(笑)。

このマシンは当方もお気に入りの1台です。
でも、Celeron900でFAN増設って、またヘビーな改造してますね。
>放熱処理の為PCカードスロット取っ払いファンを増設したので
これ、すごく気になります。実機を見てみたいですね。

今後とも当ブログをBBSともどもよろしくお願いします。
by pc_sugi (2005-06-29 17:30) 

Qoo

やはり。。でしたか^^

あちきのHNはblackboxyzです。ヤフオクIDそのまんま(笑
もとは魅夜男ってHNだったんですが、そのネコが死んじゃって...
最近飼い始めた子ネコがQooなんで、またHN変えよかな?って思ってます。

実機は今週中にでもCel 1Gに換装予定ですから(一応限界かな?
そのときに画像の掲載とコメントしてみますネ。(*^_^*)

それでは、また。
by Qoo (2005-06-29 19:46) 

shun

はじめまして。shunです。
私も14XL344を持っています。音がよいので気に入っているのですが、さすがに最近は遅さにストレスを感じるようになり、CPU換装できないかと思い、このページを探し当てました。
もしよろしければ、使用しているP3-700の仕様とFSN100のDIPスイッチ設定をお教えいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
by shun (2006-01-15 00:10) 

pc_sugi

文中の「ひとつのサイト」からの情報です。
FSB66MHz→ジャンパ4、5、6だけON
FSB100MHz→ジャンパ1、8(両端)以外、すべてON

当方、今Pentium3-700MHzではありません。
Celeron-1100MHzです。起動時は少々熱くなりますよ。
by pc_sugi (2006-01-15 01:11) 

shun

さっそくのご回答ありがとうございます。
今はCeleron-1100MHzなのですね。電圧などは大丈夫なのですか?今のCel-600は1.5Vなのですが、Pen3-700,Cel-1100だと1.7Vとか1.75V必要なのではないのでしょうか。DIPスイッチ以外にもなにか変更をされているのですか?
by shun (2006-01-15 11:05) 

pc_sugi

電圧の設定は特に意識していませんね。
当方のPentium3-700MHzは1.65Vでした。
Celeron-1100MHzは電圧調べてませんが、大きな違いはなかったですね。
by pc_sugi (2006-01-15 16:31) 

shun

電圧はPresarioの製造時期により異なっているということがわかりました。
pc_sugiさんのはもともと1.7Vだったのかも知れませんね。1.5VというCPUはCel-600までしかないようなので、どうするかしばらく考えたいと思います。
いろいろとありがとうございました。
by shun (2006-01-15 18:02) 

ksaki

Compaq Evo Notebook N400c(Pen3 700)のLAN/モデムカードをもう一度教えていただけませんでしょうか。最近同じプレサリオをジャンクで購入しました。よろしくお願いします。
by ksaki (2006-05-31 03:27) 

pc_sugi

ksakiさん、お待たせしました~。

パーツNo.は230338-001、
SHOTGUN III MDM/LAN
と書いてあります。
もうひとつ、
225643-001
というNo.も。

これらをキーワードに海外サイトを検索すれば、結構いろいろ出てきますよ。
がんば~。
 
by pc_sugi (2006-06-01 01:42) 

ksaki

パーツNo.等を教えていただきまして、ありがとうございます。いろいろサイト検索をいたしまして、画像などがございましたので、カード自体の確認はできましたが、現在、オークションなどでは同じものが出ていないようです(探し方がわるいのかも)。気長に探してみたいと思います。あともう1つ教えていただきたいのですが、MP3ボタンのところで、win2000で運用し、キーボードの専用ドライバをインストールして各種ボタンを使えるようにしてお見えになるれるようですが、イージーアクセスボタンも使用できるというこてでしょうか。またupgradeでしょうか、クリーンインストールでしょうか。当方、イージーアクセスボタンをまだ動作させることができておりません。よろしくお願いいたします。
by ksaki (2006-06-02 00:16) 

pc_sugi

イージーアクセスボタン関連のWin2000用ドライバは、英語版ならここにあり
ますよ。
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/softwareList?lc=en&cc=us&dlc=en&product=95124&lang=en&os=181

>またupgradeでしょうか、クリーンインストールでしょうか。
これは、OSのインストールのことでしょうか。
当方はWin2000で運用していますがクリーンインストールでしたよ、たしか。
by pc_sugi (2006-06-02 00:51) 

ksaki

重ね重ねありがとうございます。当方ジャンクで購入いたしましたが、偶然にもリストアCDが付属しておりましたので取りあえずwindows meをインストールした後にいろいろ試行錯誤いたしておりました。言葉が足らず、誠に申し訳ございませんでした。このサイトに近いところまで探して行っていたのですが、探しきれていませんでした。感謝感激です。
by ksaki (2006-06-02 01:04) 

ksaki

何度も試してみましたが、教えていただきました上記サイトのドライバーは現在うまくダウンロードできないのか、インストールできませんでした。残念です。
by ksaki (2006-06-03 16:46) 

ksaki

上記サイトのVersionをたどって行くと旧ヴァージョンのファイルがダウンロード出来るようです。再チャレンジしてみます。
by ksaki (2006-06-03 21:45) 

ksaki

今回は、たくさんご教授いただきまして誠にありがとうございます。基本的な動作が確認できましたので、いよいよマシンのパワーアップにチャレンジしたいなと考えておりますが、CPUがCeleron600で1.5Vのものが使用されているマザーボードの機種ではCPUの換装は無理なのでしょうか。DIPスッイチの変更で可能なのでしょうか。当方CPUの換装は経験はございますが、オーバークロックなどのDIPスイッチ変更しての換装の経験がございません。よろしくお願いします。
by ksaki (2006-06-05 01:12) 

pc_sugi

ksakiさんへ:
もうちょっと待ってくださいね。
当方のCeleron600MHzが何Vだったか調べてみますので。
by pc_sugi (2006-06-06 21:15) 

pc_sugi

なんと・・・自分でも忘れていました。
当方がこのJunkを入手したとき、すでにCeleron-633MHzのものになってい
たのです。
(CPUにはCOMPAQのスペア部品というシールがはってありましたけど)
そのCeleronは1.65Vでした。

Presario1400は、製造時期によって採用しているCPUが違う可能性が高い
ですね。というのも、当方がネット上で調べたときに見つけたもので、
「本来のっているCeleron600MHzは1.7Vだった。」
という情報もありましたから。

いずれにしても、「可能でしょうか」と聞かれると、
「やってみないとわかりません。」
という回答しかできない状態です。申し訳ない!
by pc_sugi (2006-06-07 02:23) 

ksaki

教えていただいた型番よりLAN/モデムカードを入手できましたので早速交換してみましたが、起動できましたが、認識しておりません。BIOSの設定をいじっていると、モデムのみ認識できてドライバも入りましたが、ポートが違うみたいなことを言われ、使用できず。ピンアサインが異なっているのか。がっかり。pc_sugiさんはカード交換の際に何か設定変更をされましたか。よろしくおねがいします。
by ksaki (2006-06-08 03:34) 

ksaki

画像をアップいたしましたので、ご確認いただければありがたいです。よろしくお願いします。CPUの件といい製造時期によってかなりマザーボードの仕様が違う可能性があるということでしょうか。それとも海外のカードの仕様が違っているのかもしれません。いずれにしてもCPU交換もちょっと思案中です。強行して、PCを壊すか、そのまま使うか。かなり迷っています。もしカード違いであれば可能性がまだあるのですが、よろしくお願いします。
http://www8.ocn.ne.jp/~ksaki64/lan.htm
by ksaki (2006-06-08 20:39) 

pc_sugi

同じ型番でも微妙に仕様が違っていることがスペアパーツではよくあります。
写真を見ると、LANのチップはIntel製で同じですね。モデムのチップがちょっと
違う感じがします。
ただ、当方はBIOSでの設定はまったくしていません。というよりも、LANに関し
てもモデムに関しても、設定項目がまったくないのです。

Win2kでお使いなら、導入するドライバを変えてみるのも方法のひとつではない
でしょうか。

参考までに、当方のPresario1400でのデバイスマネージャ上でのネットワーク
アダプタは
Intel(R) PRO/100 P Mobile Combo Adapter
モデムは
Agere Win Modem
と表示されています。
by pc_sugi (2006-06-10 00:00) 

ksaki

ドライバの名前から想像するとやはりカードの仕様が違うようです。プラグアンドプレイで認識できませんので半ば強引にドライバをインストールしましたのでドライバの変更ができるのかは(できても動作するのか)疑問です。
by ksaki (2006-06-10 02:39) 

ksaki

このブログを知ったのも何かの縁とここ数日で流し読みですが全部拝読させていただきました(もちろんpart2も)。コンボカードの件ですが、初期不良の可能性があると認めてもらいまして、同様の物に交換していただけることになりました。結果はまたご報告させていただきます。CPUはいろいろ悩んだあげくにCeleron800を買ってしまいました。どうかうまく換装できますように。バッテリー充電ランプについてお伺いしたいにですが、当方のバッテリーは生きていることは間違いないと思うのですが(無線LANカード使用でインターネット接続で2時間弱持ちます)、充電中は点灯、充電完了後点滅になってしまうのですが、マニュアルでは消灯となっています。どちらが正しいのでしょうか。充電回路周りの不具合でしょうか。よろしくお願いします。
by ksaki (2006-06-16 03:33) 

pc_sugi

昨晩、充電を開始しました。
今朝見てみたら満充電状態でしたが、当方も点滅してました。
※当方もバッテリ生きてます。

ですので、不具合ではないと思いますよ。
by pc_sugi (2006-06-17 14:59) 

ksaki

わざわざ充電してご確認いただきまして申し訳ございません。ありがとうございます。
by ksaki (2006-06-18 01:19) 

hk

はじめまして、hkと申します。
私は、かれこれ、5年間、1400-343を愛用しております。
この度、今更ながら、1400改造を着手することになり、
あちこち、物色しておりましたら、こちらのブログに辿り着きました。
色々、参考にさせて頂きます。宜しくお願いします。

とりあえず、昨日、ヤフオクで1400用キーボードを落札しましたので、キーボードの取替えから始めます。
(以前、水をこぼして、一部お釈迦にしてしまいました)
そして、HDD換装→CPU換装。
さらに、こちらでもネタに出ておりましたLAN/MDMコンボカード換装まで行けたら幸いです。

あと、バッテリーランプですが・・・、本来は充電後、消灯になるはずですよ。
当方のPCも・・・つい最近までは消灯してました。
しかし、現在は、充電後も点滅するようになりました。
ちなみに、理由はわかりません。
by hk (2006-06-18 16:27) 

pc_sugi

hkさん、おはつです。

>あと、バッテリーランプですが・・・、本来は充電後、消灯になるはずですよ。
そうでしたか・・・。たしかに、turn offという記載がありますね。
バッテリ自体は普通に使えるので、当方はてっきり問題ないかと思っていまし
た。反省です・・・。

いままで消灯していたのが、充電後に点滅するようになったとなると、バッテリ
の寿命切れが近いという警告めいたものなのかもしれませんね。
当方もネットで調査中ですが、そのように記載のあるマニュアル(英語版)は
まだ見つけられていませんです・・・。
by pc_sugi (2006-06-18 17:46) 

hk

どうもです。

なぜ、点滅するようになったのかは分かりませんが、
マニュアルを参照してみますと、
バッテリー使用時、残量が減った時にステータスランプが点滅するとあります。

もし、pc_sugiさんが日本語版マニュアルを持っていないなら、日本HPサポートにPDFマニュアルありますよ。
一応、リンク貼り付けておきます。
http://h50146.www5.hp.com/doc/manual/presario/
by hk (2006-06-18 21:55) 

ksaki

CPU、取りあえずCeleron800に換装後、こちらのDIPスイッチの設定でPCの起動に成功いたしました。これからしばらくの間様子を見てみたいと思います。CPUの電圧の違いの影響が出てしまうのか興味があるところです。LANカードの件とあわせてまたご報告させていただきます。
by ksaki (2006-06-20 03:22) 

ksaki

バッテリー使用時、残量が減った時にステータスランプが点滅するのですが、充電完了時も消灯せず点滅してしまいます。ただし点滅の仕方が若干違うような気がするのですが。
by ksaki (2006-06-20 21:05) 

ksaki

再度確認してみましたが、残量が減った時よりも、充電完了時の方がゆっくりと点滅しているのではないでしょうか。
by ksaki (2006-06-21 02:56) 

hk

海外のパーツ屋サイトって、充実してますね!当方、コンボカード探しの旅してたら、結構たくさんありました。パーツ番号で探すのがミソですね。日本から一番近場は確かシンガポール。ご丁寧に、通貨表示の切り替えもしてくれます。ブツだけで1600円弱(一ヶ月補償付)でした。ヤフオクで出るの待つか、それとも・・・、う~んって感じです。
そう言えば、ksakiさんのコンボカードどうなりましたか?
by hk (2006-06-29 20:35) 

ksaki

新しいCOMBOカードが本日到着しました。初期不良を認めてもらい交換していただいたものです。画像は下記アドレスを参照して下さい。
http://www8.ocn.ne.jp/~ksaki64/lan.2.htm
今回は完動品でした。pc_sugiさんより教えていただいたパーツ番号から検索して海外サイトで購入しました。シンガポールですので同じサイトでは。次のアドレスです。
http://www.usedpchub.com/uph/catf/itemlist.aspxcatid=4&mid=1856&page=12
私のつたない英語でしたが、一ヶ月保証はほんとうでした。アドバイスどおり
「デバイスマネージャ上でのネットワーク
アダプタは
Intel(R) PRO/100 P Mobile Combo Adapter
モデムは
Agere Win Modem
と表示されています。」でした。
当方、ヤフオクで出るのを待てずに、6月上旬に注文してしまいました。
by ksaki (2006-06-29 22:30) 

ksaki

海外サイトリンク切れです。失礼しました。
http://www.usedpchub.com/uph/catf/itemlist.aspx?catid=4&mid=1856&page=12
by ksaki (2006-06-29 22:33) 

hk

おめでとうございます。同じサイトですよ。あそこが一番安そうですよね!海外は品揃え豊富だし、パーツ番号で調べれるから、合理的ですよね。ネットを上手く活用していると思いました。
by hk (2006-06-29 23:59) 

tef

はじめまして。

自分もPresario1400を入手して、PIII-650MHzに
CPUを交換しようとしたのですが、
どうやら失敗して壊してしまったようです(苦笑
画面が出ないで、冷却ファンが回ってしばらくしたら電源が切れてしまう状態です。(元のCPUに戻してDIPスイッチの4,5,6をONほかOFFにしても同じ状態)

どなたかオリジナルのCPUがCeleron600MHzの1.5V版の
DIPスイッチの設定をご存知の方いらっしゃいませんか?

入手して半月で壊すとはちょっと凹みました。
by tef (2006-08-12 01:32) 

ksaki

http://blog.so-net.ne.jp/pc_sugi/2006-01-21
上記を参考にしましょう。DIPスイッチの設定は1.5V版も同じでした。CPUが完全に装着出来ていないのでは。少しでも隙間があるようでは、起動できません。
by ksaki (2006-08-12 23:26) 

tef

ksakiさん、ありがとうございます。
無事起動しました。

懲りずに上位のCPUを調達して交換してみたいと思います。
by tef (2006-08-13 00:12) 

pc_sugi

ksakiさん、フォローありがとです!
by pc_sugi (2006-08-13 23:04) 

ksaki

pc_sugiさま。ご無沙汰いたしております。ksakiです。presarioのHDDがお亡くなりになってしまいました。smartの温度情報で60℃を超えていましたので、高温が原因なのかなと考えておりますが、CPU換装後のHDDの温度はどのくらいになっていますでしょうか。只今、もとのCPUに戻したほうがいいのか迷っています。
by ksaki (2006-11-06 02:00) 

pc_sugi

ども。
HDDの温度は測っていませんが・・・。

ちょっと前の高回転HDDはそれ自体が高熱になることが多いですので、注意が
必要です。
(HDD自体の発熱によりHDDが壊れたPCが職場に何台もあります。)

また、換装後のCPUはCeleron800MHzですよね。
当方はCeleron1100MHzでも普通に使っていましたので、CPUの排熱がうまく
いかずに熱がこもっている可能性も考えられます。
気休めかもしれませんが、CPUグリスを熱伝導率の高いシルバーグリスに変更
してみるのも一つの手かもしれません。
by pc_sugi (2006-11-09 01:49) 

ksaki

CPUを元のcelerom600MHzに戻してみましたが、やはりsmartの温度情報では、HDDの温度が60℃を超えてしまいます。smartの情報がきちんと取得できていないためでしょうか。温度計で直接測定したほうが良いでしょうか。
by ksaki (2006-11-14 01:20) 

pc_sugi

ksakiさん、お久しぶりです。
今、Presario1400のBIOSを起動してみましたが、当方のPCではS.M.A.R.T.の
情報表示がありませんでした。
ksakiさんの言う「smart」とは、Windows上で温度を確認できるアプリケーション
を指しているのでしょうか。
もし、無償で配布しているようなアプリケーションであれば、こちらでも導入して
確認してみますが・・・。
by pc_sugi (2006-11-25 01:53) 

ksaki

お忙しい中恐縮です。私が使用しておりますのは、HDD TEMPとMobileMeterといったSMSRT情報を取得して温度などの情報を得るものです。 HDD Lifeも使用してみましたが、同様の結果でした。ちなみにDJSAシリーズでは温度情報が取得できませんでした。今は別のHDDを使用中です。HDDが古いとうまく情報が取得できないのかBIOSから情報がうまく取得でいないのか悩んでおります。体感的には60度以上もあるようには思えないのですが。
by ksaki (2006-11-27 02:26) 

HOIN

はじめまして、一番最初に買ったPCがこれでした。その後三代目に移りましたが・・・。(COMPAQ1440XL343・VAIO・DELL)
でもこれはデザインが一番気に入ってて、音も、これに勝るのはないので、暫くはCD専用機にしてました。先日、家にあまった無線LANカードを突っ込んだところ見事に動くし、とりあえず、ファイヤーフォックスに繋いで、メールだけ見るのには使ってます。
このサイトを見つけて、欲が出ました。みなさんすげぇ!!俺もHDDを大きくしてみようとか、速度を上げようとか・・・。
全くのノーマル状態ですが、手始めに何からグレードアップしていったら良いのか、見当がつきません。中身は、Windows meのOSです。PCマシンの改造は全くしたことがない初心者ですが、よろしかったら、教え願えますか?。
by HOIN (2006-11-29 12:52) 

pc_sugi

HOINさん、はじめまして。今後ともよろしくです。

さて、OSがWindowsMEということは、購入時からほとんど手を加えていないも
のと考えてよさそうですね。
手始めにHDDの交換から行ってみてはいかがでしょうか。
マザーボードの仕様から、転送速度には上限こそありますけど、アクセススピ
ードの速いHDDに交換するだけで、場合によっては速くなったことが体感できる
くらいになります。余計なレジストリなどもきれいになりますし。
メモリの増設も効果的ですね。相性問題さえクリアすれば、効果抜群ですし。
できれば、OSをWindows2000かXp(この場合はメモリ256MB以上必須)にす
ると、安定すると思います。

CPU交換はその後でもOKかと。
なんせ、おっかなびっくりでマイナスドライバでこじってCPUソケットを動かす必
要がありますから・・・。
by pc_sugi (2006-11-30 02:48) 

HOIN

pc_sugi様
早速のお返事ありがとうございます。
HDDからやってみます。
by HOIN (2006-11-30 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。