So-net無料ブログ作成
検索選択

広大なパームレスト<IBM ThinkPad 390X>

ある日、カミさんから
仙台に住んでいる友達が、安くパソコンがほしいって言ってるんだけど、探しておいて
くれないかしら」
との依頼。
了解しました。あなたのためならどんなパソコンだって探します^^。

数日後、ネットで探しているといい感じのブツが。
それがこの390Xでした。

主な仕様は以下のとおり。
CPU:Mobile Pentium3-450MHz
液晶:14.1インチTFT(XGA)
詳細は以下を。
http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HNPC&id=120676
(これの2626-L0Jだと思った。LAN内蔵モデルです。)

カミさんをそばに呼んで、
「どうだろ、これ。なかなかこの値段では出ないよ。」
「いいんじゃない。頼んでおけば?」
ということで、カミさん承諾の元、注文することに。
ACアダプタ付で、当時40,000円でした。

一応、LANは内蔵していたのですがダイヤルアップ用のモデムがなかったので、
メルコのPCカードモデムを準備。
OSはWindows98にしました。

さて、いつでも出荷準備OK!というところで、カミさんから
「どうやら向うで新品で買ったみたいよ。」
あら・・・。
「いいんじゃない。そっちの方があとあと面倒見なくてもいいし。」
まぁ、確かにそうだけど。それはそうと、この390Xどうする?
「アタシが使うわよ。」
ふーん・・・いや、おれ使うわ!

うちのカミさんはFLORAのA4オールインワン(Celeron400MHz)を使っているの
ですが、使う用途といったらほとんどがゲーム。しかも、低スペック機で十分動く
程度のもの。あとはネットとメール。そんな用途ならもったいないよ・・・。
当方のデスクトップ代わりのメイン機として使用されることになりました。

当時、当方が所有しているPCの中でA4オールインワンタイプは少なく、光学ドライ
ブとFDDを内蔵していることと、それなりのスペックだったことから、非常に重宝
した記憶があります。
他機種の各種ドライバのダウンロードと保管、CONFIGファイルの作成などからはじ
まり、アナログで信号を取り込んでWAVファイルの編集し、外付けCD-Rドライブを使っ
てデータ保管など、いろいろな用途に使っていました。

さて、使用感です。
まず、画面が広い!最大はXGA表示なのですが、アイコンが小さく感じません。本
機は中古のため、液晶がやや暗い(なんとカミさんが指摘)感がありましたが、むし
ろこれくらいのほうが目が疲れなくていいくらい。
※この巨大な液晶のせいか、使っていくうちに経年変化により背面の液晶パネル支
 持部ねじ穴が割れてしまう現象が多く報告されています。中古の390Xで「ヒンジ部
 割れあり」となっているのが多いのもうなづけます。これはIBMサポートにてすでに対
 策部品が用意されており、修理に出すとその部品を使ってヒンジ部周辺が強化され
 て戻ってくるようです。
 当方はそのスジからすでに1組、対策部品を入手済み・・・。
動作もOSがWindows98であることもあって、軽いです。いつかはWindows2000にして
やろうと考えつつ、はや2年になろうとしています(^^;)。
特筆すべきはパームレストです。キーボードの奥行の1.2倍くらいはあるのではないか
というくらいの広さで、モバイルPCを多く使ってきた当方の場合、390Xでは打鍵の際
の疲れ方が全く違います。しかも、キータッチもThinkPad独特の秀逸なもの。
このキーボードとパームレストの組み合わせにより、キーの打鍵に心地よさすら覚えます。

現在は(以前のブログにものせましたが)Junkから昇格したSOTECにメイン機の座を
奪われてしまいましたが、今でも1週間に1回、大量に届くスパムメールの受信&保存
用として使用しています(それももったいない話だな・・・)。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

教えてください。

突然のコメントをお許し下さい。
私はyojiroと申します。
このThinkPad 390X 2626-L0Jを探しています。
実は私も使用しているのですが、リカバリーCD が破損してしまい、
パソコンが動かない状態なのです。。。
IBMに電話したら、保障と再発行(CDの)はもちろんできませんとのこと。。。
パソコン音痴の私は打つ手がありません。
Win98のオリジナルパッケージなんかも探してみてはいるのですが、、、
もし、まだこのPCをお使いでリカバリーCDがあるようでしたら
コピーを譲って頂けないでしょうか?
送料や多少のお礼も出来ますので、御願いできませんか?

ちなみにこのPCはとても大切に使っていたので、愛着があるのです。
どうか、ご検討ください。
by 教えてください。 (2006-02-14 15:22) 

pc_sugi

yojiroさん、オハツです。

さて、リカバリCDを破損されてお困りのご様子。
ですが、残念ながら当方はこの機種のリカバリCDを持ち合わせていません。
当方も390Xを購入当時に、合わせて数少ないWindows98をなんとかパッケー
ジで購入してインストールしました。
ドライバ自体はIBMのサイトで入手できますので、問題はOSのインストール
かと。
当方は、CD-ROMが認識できる起動FDを持っていますから簡単にセットアッ
プができますが、初心者の方であればそれもちょっと難しいかと。

であれば、いっそのことメモリを256MB程度に増設して、Windows2000を購
入してインストールするという手もあります。
Windows2000であれば、CD-ROMをドライブに入れて、電源ONでCD-ROM
からのインストールが簡単にできますので。もちろん、ドライバもIBMのサイト
にあります。

390Xはヒンジ部の強度に不安が残りますが、堅実なつくりのPCですから、
ムリしなければ長く使えると思います。
ちょっとがんばってみてはいかがでしょう。
by pc_sugi (2006-02-14 23:29) 

yojiro

お忙しいところ、返信コメントありがとうございます。
Win98のパッケージを頂くことができました。
sugiさんの仰るようにIBMのページからドライバやBIOS?などが
ダウンロードできるようです。(意味がわかりませんが、、、)
さっそく明日にでも試してみます。

たった今気づいたのですが、このブログは閉鎖されたのですか?
無理にコメントしてしまい、申し訳ありませんでした。
公開ブログはどうしても「嫌な面」もあるようですね(-_-;)
「mixi」などはいかがですが?
私は公開する方を厳選しているので、楽しくブログライフを
しています。
もし、興味がありましたら「お誘い」申し上げます。
(決して怪しいものではないので)
もう少し、、、
mixiはご存知かもしれませんが、「紹介型」のサイトなので
「お誘い」となります。
sugiさんのような「お仲間から慕われている方」は楽しいと
思われます。

これが「お礼」になれば、幸いです。
by yojiro (2006-02-16 00:13) 

pc_sugi

yojiroさん、どもです~。

おおお、Win98を手に入れましたか。よかったですね~。
OSさえインストールしてしまえば、ドライバはIBMのサイトに準備されていま
すから、あとは楽勝ですよ~。こりゃすぐ復活しそうですね。よかった!

このブログ自体は閉鎖(記事の新規投稿をやめました)してしまいましたが、
ありがたいことに皆さんからたくさんのあたたかいコメントをいただいていま
す。
また、困っている方々からご質問をいただいたりしますので、当方でご協力
できることがあれば・・・と今でも回答させていただいてます。
これがまたすごく楽しかったりするんですよ。
だって、ご質問いただけるだけでも「当方のブログ見てくれてるんだな」って
ことですし、当方を直接知らない方でもPCという「共通の話題」でお話できる
のですから、やっぱりうれしいですよ。

yojiroさんも、よろしければ当方が読んでいる「他のブログ」を読んでみてくだ
さい(^^)。(まずはマウスでクリック!です。)

mixi・・・以前から話には聞いていましたが、非常に興味ありますよ。
なかなか「お誘い」を受けるチャンスがないですからね。

390X、復活したらまたご報告ください。
お待ちしていますよ!
by pc_sugi (2006-02-16 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。