So-net無料ブログ作成

部品取りにはもったいない<Panasonic Let'snoteCF-A2R>

<最初に -宣伝です->
当方のチャット仲間がブログを始めました。
「テーマは思案中」とのことですが、最近VBAを勉強しなきゃいけなくなったようで、
それに関するブログにしようか・・・と考えているようです。
女の子なので、ダイエット日記にしようか・・・とも。
みなさん、応援してあげてくださいね。
pococoのブログ:VBA ε-(´・`) フー
http://pococo.at.webry.info/

では、本題です。

<本日のPC>
JunkのCF-A3Rを再生するために購入しましたが、あまりの使いやすさに部品取り
として使えなくなってしまったのがこのPCです。

主な仕様は以下のとおり。
CPU:超低電圧版Mobile Pentium3 600MHz(IntelSpeedStepテクノロジ対応)
液晶:11.3インチTFT(XGA)
詳細は以下を参考にしてください。
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=CF-A2R4H2

ヤフオクにて、39,000円と少々高値でしたが、
1.標準添付品以外に、新品バッテリがついていること。
(今なら26,500円くらい。しかも生産完了品。)
2.液晶以外にもキーボードやネジなどの部品が流用できること。
3.万一、再生に失敗しても、最悪CF-A2Rとして使えること。
4.箱つき、取説つき、リカバリCDつきであったこと。
などから、落札に踏み切りました。

商品が到着して、動作確認。
液晶は若干タスクバー部分にヤケが見られましたが気にならない程度なのでOK。
(このタイプの液晶には多いようです。)
キーボードは、Enterキーとスペースキーの反応が悪い感じがしましたので、自分で
調整。(これも、このタイプ特有の症状のようです。)
あとは特に問題となるところはありません。満足いく品質でした。

CF-A2は、CPUのスペックが600MHzであること、パームレスト部にSDカードスロットが
ないこと、タッチパッド仕様であることを除けば、その他の部分についてはほとんどCF-A3
と変わりません。筐体はタッチパッドモデルのため、A3に比べると若干薄くなっています。
このPCはH"inモジュールがついています。ですが、取扱説明書によると
「一度解約すると再度登録することはできません。」
ということですから、今ではただの飾りになっています。
そのうち、中のmini-PCIカードを無線LANカードに交換してみようかと考えています。

使用感について。
当初は部品取りとして購入したCF-A2ですが、実際に使ってみると分解するのが惜しく
なりました。
コンパクトな筐体の割に画面も見やすく、キーボードも使いやすいです。タッチパッドは秀
逸なユーティリティのおかげで非常に使いやすいものになっています。しかも、タッチパッ
ド自体のサイズが小さいので、打鍵時も邪魔になりません。当方は基本的にトラックボー
ル派ですからCF-A3の方が好きですが、一般の方々が2台を比較した場合はCF-A2を選
ぶかもしれません。
メモリを128MB増設の192MBとし、リカバリCDから戻したWindows2000にて運用していま
すが、ストレスはほとんどありません。
HDDが劣化してきているのか、時折コロンという音が聞こえてきますが、壊れたら新しい
HDDと交換したらいいわけで・・・と、非常に楽観的に考えています。

少々前のPCですが、ビジネスシーンでは今でも十分通用するモデルだと思います。

<お知らせ>
当方のブログにメニューができました。メーカー別にまとめましたので、こちらをご覧ください。
http://www.geocities.jp/junkersugi/pc_sugi.html
※このメニューの作成にあたっては、miu_seさんに多大なるご協力をいただきました。
 この場を借りて厚くお礼申し上げます。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 3

pococo

宣伝ありがとうございましす(。_。)ペコッ
スギのブログは毎回拝見してます
一つの思うことが・・・・・・毎回主役が変わってますけど365日ブログ書くとなると365台のPCが必要ですね (=^・^=)
たぶんスギのお部屋では 次の主役の座を順番待ちしてるPCがづら~~と並んでいるんでしょうねぇ 
主役がとぎれることは当分ありえそうもないですね 
    おくちゃま(=^・^=)/ガンバッテニャー♪
by pococo (2005-06-26 02:12) 

miu_se

多大… 
実は、ソースは盗んだのをいじって、自分のページに使ってたのを、流用して改造したものなので、少小な協力です。^^;
by miu_se (2005-06-27 01:05) 

pc_sugi

Pococoするどい!
実はそれが悩みだったりします。
さすがに365台も持っていませんし、ネタづくりのためにわざわざJunk買うの
もチョット・・・(カミさんが怖いです)。
しばらくは困りませんが、もう少ししたらさすがに毎日更新はキツくなりそうで
す。
・・・でも、当方にはまだ「デスクトップ」というジャンルもありますし。

みう、ありがとです。
>ソースは盗んだのをいじって
おおお、「盗作問題」に発展するかぁ・・・きっと大丈夫でしょう(笑)。
何かあったら「ヒラあやまり」するってことで許してもらいましょう。
機種別メニュー、当方も便利に使わせてもらってます。
by pc_sugi (2005-06-27 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。