So-net無料ブログ作成

旧機種でもあなどれぬ<NEC MobileGear2 for DoCoMo>

2003年5月の話です。

手持ちのMC/R320が壊れ、中古で探していたときに裏メンバーからの情報でゲットできた
のがこれです。
※ヤマさん、その節はありがとうございました。
中古箱入りで当初5,680円でしたが、標準添付のケースがないことがわかり、急遽
5,480円に価格訂正。2台あったうちのきれいなほうを選択して購入。

主な仕様は以下のとおり。
CPU:MIPS VR4111
液晶:7.3インチ4階調モノクロSTN液晶(640x240)
詳細な仕様は以下のMC-R300を参考にしてください。
http://www.necinfrontia.co.jp/products/pda/mg/wince20.htm
このWinCE機はMC-R300をベースに、DoCoMoの携帯電話との連携を図るために内蔵モ
デムが携帯電話インターフェースに変更されています。
あとの違いははメモリ搭載量が16MBになっているくらいでしょうか。

当方が入手したものは、程度極上品でした。底面にわずかにシール跡がある程度で、
他は内装・外装ともピッカピカ。もちろん、動作もばっちりOK。
WinCE2.0のPocketIEはかなり古いので、ネットブラウズには向いておりませんが、
テキスト作成ならばっちりこなしてくれます。
RAMは16MBで頼りないですが、いずれ増設する予定。
※これがまず見つかりません。しかも、MobileGear2 for DoCoMo(以下、ドコモバ2)
 は今入っているRAMボードを32MB専用ボードに交換するタイプなのです。

・・・ってことで、もともと入っていたRAMボードを使って、32MB化に改造しました。
当方のHPにて公開してますので、以下をご覧下さい。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/5282/mobagi2.htm
32MB化の恩恵は大きいです。メモリ残量あとどれくらい?って気にしなくてもよくな
りましたので。

試しに、R320のROMと交換してみましたが、マザーボード自体が全く違うせいも
あり、ROMは物理的に入るけど起動しません。もちろん、増設メモリも不適合。

MC-R330とドコモバ2の大きな違いは、以下のとおり。
1.CFスロットの有無。ドコモバ2には搭載してますがR330にはなし。
2.内蔵モデムの有無。ドコモバ2にはなく、その代りに携帯電話インターフェース内
 蔵。
3.液晶バックライトの有無。ドコモバ2には搭載されていまね。R330はバックライトな??イクとRECボタンの有無。ドコモバ2には搭載。ICレコーダーとしても使えます。
 R330にはなし。
5.OSの違い。ドコモバ2はWinCE2.0。R330はWinCE2.11。でも、大きく違います。
6.CPUの違い。どちらもMIPS系ですが、ドコモバ2はVR4111、R330はVR4121。動
 作周波数もR330のほうが131MHzと速い(ハズ)。
7.増設メモリの違い。ドコモバ2は16MBボードを取り外して32MBボードを取り付け
 るタイプ。R330は基板上に16MB搭載し、増設メモリボード16MBをメモリソケット
 に挿して増設。
8.ボディカラーの違い。ドコモバ2はシルバーとダークグレーが貴重。R320は水色と
 ダークグレー。R330以降、女性ユーザーもターゲットにしたのでこうなったらしい。
 ここは好き嫌いが分かれるところ。
9.電池稼働時間の違い。ドコモバ2は36時間、R330は28時間。

こんな感じでしょうか。テキスト作成であればこれらの違いはあまり気にならないかも
しれません。液晶の質はR330より若干劣りますが、バックライトがあるのは助かります。
また、CFスロットもバックアップデータや作成したデータを保管するのに非常に便利。
R330にも残して欲しかったとつくづく思います。
ドコモバ2も電源は単3乾電池2本です。やっぱりこれは安心。

実はこの数ヵ月後に、アキバのJunk箱に入っていた同機を見つけました。
2,500円だったかな・・・。もちろん確保しました。

最近はWindowsCE機用保管庫にて眠っていますが、荷物の多い出張の時などには出動要
請がかかります。

※機種別メニューはこちら。
http://www.geocities.jp/junkersugi/pc_sugi.html


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。