So-net無料ブログ作成
検索選択

バッテリ=ハンドル?<COMPAQ Armada 4120T>

2002年4月の話です。

興味本位で、ネット通販にて購入しました。送料込み4,990円でした。

主な仕様は以下のとおり。
CPU:Pentium 120MHz
液晶:11.8インチTFT(SVGA)
詳細な仕様につきましては、以下を参考にしてください。
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/armada/4100/4120t.html

後で仕様を見てみたら、メモリのMAX48MB。そのうえ、84PINの2枚差しときた。
今時こんな規格のメモリは手に入らないです(T_T)。
当方のはタッチパッドモデルですが、このPCはパッド部分がユニット化されていて、ユニット交
換によりトラックボールモデルにもなります。
本体のスリム化と操作性を両立させるためキーボードに工夫がなされていて、液晶ふた
を開けるとキーボードが少し浮き上がるようになっています。
本体背面の大きなバッテリが特徴的です。ハンドルにして持つことを考えているのでしょうか。

さて、実際に商品が到着しました。
予想通り、ACアダプタなし、FDD(内蔵パック式)なし、HDDなし。
でも、HDDマウンタが付属してるだけ良しとしなければ。
ACアダプタはNEC製19Vを流用することにしました。
増設メモリはアキバでたまたま見つけた8MBものを2枚挿して、合計32MBで運用することに。

アキバに行ったついでにFDDを探してみたところ、あるJunk店にて発見。「COMPAQ」のシール
が貼付されており、コネクタ部もそっくり。店員に確認すると
「たぶんその時期のものだと思います。」
ということで1,500円で購入。
「カチャッ」という音とともにピッタリはまりました。
ですが、いざ起動ディスクを入れようとしたら入らない!物理的に入らないのです。
中をよーく見たら、なぜかFDDシャッターのスプリングが混入していました。前の持ち
主が壊したか?
スプリングは取り除いたけど、当然FDDユニットは故障品。パックを分解して汎用の
ノート用FDDと交換しようとしましたが、ARMADAのFDDユニットは特殊サイズ。幅は同
じでも、奥行きが通常のものより短いのです。
仕方なくもう一度その店に行って、2個目を購入。
・・・これも壊れていました。はぁ。
とりあえず、本体の動作確認をしたいので、専用FDDユニットを分解してケーブルをは
ずし、汎用のFDDユニットをつけてOSのインストール。

きれいな液晶とバッテリもまぁまぁ生きてる感じ。
キーボードは当初いくつかのキーが無反応でしたが、ばらして再度組み立てたら、復活。
ARMADAのキーボード用フレキシブルケーブルって、コネクタにささってるのではなくて、
キーボードユニットとマザーボードの間に挟みこんで、ネジで締め付けてるだけなのね。
こりゃいつ接触不良が起こってもおかしくないわ・・・。

しかし今のFDDのままでは見た目もカッコ悪いですし、非常に不便。
そこでFDDのニコイチ化もしくはケースを加工して無理やり詰め込むことを検討。
まずニコイチ。
壊れたFDDをニコイチするためにそれぞれのFDDを分解。
※片方のFDDは駆動するも、データを読めず。もう片方はヘッド部は生きているがヘッド
 駆動部のスクリューガイドにテンションをかけて押さえつけるスプリングがない。
 基盤交換でいけるかなーと分解に。

TEAC製のものと違い、CITIZEN製ドライブは分解しづらいです。
基盤を取り外す時に、一緒に駆動用のモータまでくっついてくるのだけれど、そこに紛
失したと思っていたスプリングがくっついていました。
もう片方のFDDを見ながら、見よう見まねでスプリングをヘッド駆動部に取り付けて組み
立て。FD種類認識用のマイクロスイッチが基盤から取れかけている(向かって左側)が、
まともに動いたらハンダ付けしてやろう・・・。
で、起動FDを入れて電源ON。うまいこと読んでるみたいです。
でも、ときどき読み込みエラーが出るので、あまりよろしくない状態です。

次に、ケースを加工して他FDDの入れ替えを実施。
うちにあった幅広奥短のFDDユニットを、FDDケースを加工して流用することに。
道具はニッパーとヤスリのみ。簡単に施行完了。
※FDD挿入口が若干右にずれる(5mmほど)ので、ケースの挿入口を削りました。
 あと、ケース内の突起も切り取りました。
今度はちゃんと動きます。

その後、ヤフオクでコンビニエンスベース(ノート底面に装着するドッキングベース)
を800円で落札しました。
CD-ROMドライブとかステレオスピーカーとか付いてるのかなーと思ったら、単にI/Oポー
ト類が増えただけ。
(当方はモービルCDユニットとかいう別のものと勘違いしてたようです。)
ただ、LANユニット(10BASE-2/T)がついているので、ちょっとは遊べそう。
また、Win95OSR2を導入していますが、スタートメニューの
「Windowsの終了...」
の上に
「取り外し...」
とかいう項目ができて、これを選択すると起動中でもコンビニエンスベースからPC本体を
取り外すことができます。取り外したあとは、OSのハードウェアプロファイルがPC本体の
みの設定(undocked)に自動的に変更されます。
今まで、この機能がWindows95にあったのは知っていましたが、実際に使ったのははじめて。
うまいこと作ってあるなぁと改めて感心しました。

それから2年後・・・。
M300用の専用外付けFDDを探しているときに、偶然4120T用の内蔵用FDDを発見。500円で購
入しました。
純正品の安心感にかなうものはありませんから・・・。

※機種別メニューはこちら。
http://www.geocities.jp/junkersugi/pc_sugi.html


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 5

takahiro_winbk

すぎって、やっぱすごいね(汗)古いマシンかなり持ってる・・・

84pinなんて、自分は聞いたこともないや・・・古いのは72pinしかないと思ってたから・・・

あとあと!ご家族の看病、おつです・・・大変ですね・・・仕事に家事・洗濯(?)・・・

すぎもうつらないように気をつけてくださいね。。

では
by takahiro_winbk (2005-07-12 19:02) 

ヒデヤン@TP-240Zfrom会社

やっぱトラックボールユニットを付けなきゃね(^ー^)ニヤリ
昔の超級電脳(今はなんっていったかな?)に売ってるよ
買って取り付けするのだぁ~!!
by ヒデヤン@TP-240Zfrom会社 (2005-07-12 21:39) 

pc_sugi

たかひろ、まいど!
ご心配をおかけしております。
家族ボロボロで当方にもうつりそうです・・・。からだダル~・・・。

ヒデヤン、どもです。
たしか”ネットサイクル”って名前だったと思いますよ。
久々に行ってみようかな。
でも、トラボユニット、高かった記憶が・・・。
by pc_sugi (2005-07-13 22:21) 

パッソ

はじめまして。
知識もないのにPCいじりが好きなパッソと申します。
すぎさんが再生されたCOMPAQ4120Tを先日私も購入しました。
かっこいいんですが・・・・すぎさんがおっしゃるとおりの内容です。
まだ私の購入した4120Tがすぎさんのと比べると環境がいいみたいですが なんといっても私が無知なもので どうやってインストールしようかと悩んでいるところです。どうか相談に乗っていただけますでしょうか。

本体はしっかりしているようです。
画面表示も問題ないようです。
98SEをCDでインストールのつもりでしたが・・・CDがない
USBでCDドライブをつなげようとしたら・・・USBがない
すぎさんは どうやってインストールはされたのですか?
よろしかったら 教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。

パッソ
by パッソ (2006-12-22 16:59) 

pc_sugi

パッソさん、こんにちは。

さて、当方がこのPCにOSをインストールしたときは、PCカード経由の外付
けC-ROMドライブと、当方お手製の
「スペシャル起動FD」
なるものを使いました。

なんてことはない、ただの起動FDなのですが、そのFDから起動すると、
PCカード経由のCD-ROMドライブを認識してくれるというものです。
これを作成するにはある程度MS-DOSのコマンドの知識が必要になってき
ます。

モービルCDユニットがあると楽でいいんですけどね・・・。

他の手段としては、他のPCを使って途中までインストール作業を行い、最
初の再起動のときにいいタイミングで電源をオフにして、そのPCからHDDを
取り外し、Armadaに取り付けて電源ONするとインストールを再開して、
Armada用の構成でセットアップしてくれる(カリバラと呼ばれています)と
いうのもありますね。

いずれにしても、OSのライセンスが別途必要になってきますから、その点
はご注意ください。
by pc_sugi (2006-12-23 02:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。