So-net無料ブログ作成
検索選択

雪なのでJunkめぐりできません・・・。

当方宅は千葉県のいなかの方なんですが・・・。

すごいです、雪が。とても関東地方とは思えません。
おかげでいつものコースめぐりができなくて、非常に退屈です。この分だと明日もダメかも・・・。
さて、本日は当方宅から歩いて3分ほどのところにある、カミさんの実家からです。

最近、このブログで以前扱ったJunkPCに関する質問があり、COMPAQのPresario1400を保管
ラックから久々に取り出して充電してみたりして。

本来はCeleron600MHzのはずなのですが、当方がJunkで仕入れた時点ですでにCeleron633
MHzに交換されており、そこからPentium3-700MHz、さらにCeleron1.1GHzへとグレードアップ。
この仕様でしばらく職場で使っていました。
詳細はこちらを。
http://blog.so-net.ne.jp/pc_sugi/2005-06-04

しばらくつかってなかったこともありメモリを入れていなかったので、ためしに256Mbitチップの
256MBメモリを入れてみました。
一つは相性のせいか認識はしてもWindows2000の起動途中で再起動がかかりました。
「だめかな」と思いつつ、違う会社のものを入れてみたところ(これも256Mbitチップ)、普通に使え
ることがわかりました。Windows2000で使うのであれば、320MBもあれば十分です。
(実際はビデオメモリ用に8MBがシェアされますが。)

久々のAC接続で、バッテリ充電中です。


nice!(0)  コメント(52)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 52

ヒデヤン@TP240Zfrom会社

東京も一面雪景色です(^_^;)
事務処理で出社しました(--)
今日は帰宅したらR31とX40のリカバリー実施の予定。
R31の15インチ液晶はでかくて見やすいよ...場所取るけど
x40は軽くてスピードも十分だしいいよ~!!
by ヒデヤン@TP240Zfrom会社 (2006-01-21 18:20) 

takamizu

 R31は当方の会社でも導入してますね。確か場所とる!!
ラップトップPCとしての使い方でしょうね。
 X40はうらやましいです。
 当方、山形ですが、今日は晴天でした。おかげで、周りの雪が解けてうれしいです。
by takamizu (2006-01-21 22:06) 

ysd11

始めまして。興味深くブログ拝見しております。
当方COMPAQ 4XL343弄りを楽しんでいます、Celeron1GHzに
換装してFSBを66MHzから100MHzに設定しようと8ポイントDIPスイッチを
(これ合ってるのか?)ネット上の設定表を見て(8ポイントの内液晶ヒンジ側から4ポイントがFSB関係かな?)設定しても起動せず。
スイッチの上からSW1~SW4と解釈したり上からSW4~SW1と設定しても
起動せず。  ガックリ
その辺アドバイス頂けませんか。できれば電圧関係も お願いします。

現在Celeron1GHz-->660GHzで稼動中です。
by ysd11 (2006-01-22 14:05) 

pc_sugi

おはつです~。
COMPAQ Presario1400であれば、
FSB66MHz→ジャンパ4、5、6だけON
FSB100MHz→ジャンパ1、8(両端)以外、すべてON
です。

詳しくはこちらを参考にするとよいと思いますよ。
http://homepage3.nifty.com/d5san_nifty/presario1400/cpu/presario1400cpu.htm

電圧ですが、当方はあまり意識していません。
当初の設定のままだったと思います。先ほど、以前換装に使ったCPUを確認
してみたところ、Celeron633MHzもPentium3-700MHzも1.65Vでした。
今つんでいるCeleron1.1GHzは分解してみないとわからないですね・・・。

そういえば、以前のブログで「本来はCeleron600MHzのはずですが、当方が
Junkで入手したときはすでにCeleron633MHzになっていた」と書いたのです
が、CPUの確認をしたときに、「COMPAQの交換部品」みたいなシールが貼っ
てありました。
なにか「わけあり品」だったのかも??
by pc_sugi (2006-01-22 16:24) 

ysd11

素早い応対、大変感謝します。ありがとうございます。
FSBを66MHzから100MHzに設定完了しました。

当方今まで壊れて元々と覚悟でやっていたのですが、何ともトンチンカンな
事をやっていたと、あきれています。 感謝、感謝、大変感謝します。

HDD 20G(IBM)換装
MEM 128M増設
OS Windows2000SP4  XPでは重かった。
で使っています。
by ysd11 (2006-01-22 19:56) 

hk

こんばんは

大変です。
CPU初換装に挑んだのは良いのですが・・・、ファンは回るものの、起動しなくなりました。COMPAQロゴが出ず、ファンの音だけです。しかも、勝手に電源落ちます。

ちなみに、CPUの換装は、celeron600MHz/128/66/1.5V→同じく800MHz/128/100/1.7Vでした。FSBの設定もバッチリのはずです。

やばいと思って、元の600に戻しましたが、電源は落ちないものの、同じ症状で立ち上がりません。アタマ痛いです。

もしかして、マザーが逝ったのですかね?
原因わかる方いらっしゃいますか?
by hk (2006-06-22 02:24) 

pc_sugi

まずはDIPスイッチを元に戻してから、元のCPUに戻しましょう。
その際、CPUソケットがしっかりCLOSEの位置になっていることを確認して
ください。
このタイプのマザーは、ほんのわずかでもCPUソケットが緩んでいると、起動
しなくなります。
それから、もし、メモリを増設しているのであれば、関係ないかもしれませんが
いったんはずしてみましょう。

とにかく、動いていたときと同じ組み合わせに戻して、ちゃんと動作するかを
確認してみてください。
by pc_sugi (2006-06-23 00:44) 

ksaki

私も最初は「COMPAQロゴが出ず」でしたが、気をとりなおして、もう一度CPUをしっかりと装着し直しましたら、見事に起動してくれました。CPUを破損してはと力加減を躊躇しがちですが、隙間なくきっちりとcloseの位置になっていないと起動できませんでした。
by ksaki (2006-06-23 04:58) 

hk

早速、ありがとうございました。

アドバイス通り、試してみましたが、やはりダメでした。やはり、マザー逝っちゃったのかな???
あと、換装前と違うのは、熱伝導シートを使用したこと位です。たまたま近くの量販店ではグリス在庫切れで、今回はやむを得ずシートを使用しました。まさか、こんなので起動しないってことあるんですかね?あと、開けてビックリだったのですが、なぜに私のは1.5Vの600が搭載されていたのか?不思議だらけです。

しかし・・・、折角、換装用CPUやHDD、交換用キーボード(前のは水をこぼし半壊状態でした)を仕入れたので、そう簡単に諦める訳にはいきません。それに愛着もあります。少し様子見ながら粘ります。最悪、パーツ用ジャンク手に入れてまでも、復活されるつもりです。

pc_sugiさん、良いアドバイスあったら、またお願いします。
by hk (2006-06-23 05:04) 

hk

ちょっと待った!!!隙間なくCLOSEですか???

私のには、ほんの少しですが、まだ隙間があります。ちょっと希望がわいて来ました。sugiさん、ksakiさん、コメントありがとうございます。また、今晩試してみます。シリコングリスもゲットして・・・。
by hk (2006-06-23 05:32) 

hk

こんばんは。
相棒ついに逝ったかと思っていましたが・・・、見事起動してくれました。

元CPUはもちろんのこと、換装用800MHzもです。小生、感動しました。起動しなかった原因は、やはりCPUソケットの緩みでした。しかし、相当な力が要るのですね!マイナスドライバーの先端が微妙に曲がり、CPUの淵にはドライバーの傷が残ってしまいました。

起動の喜びもつかの間、新たなる問題が持ち上がりました。タッチパットがうんともすんとも言わないのです。ドライバの問題なのか、それとも作業の際、平ケーブルをやってしまったのか?とりあえず、この問題解決は先送りすることにしました。USサイトでも覗いて、チンタラ解決します。

このブログがなかったら、皆さんのレスがなかったら、俺はこの相棒を見捨てていたかも知れません。sugiさんはじめ、皆様、どうもありがとうございました。感謝感謝です。
by hk (2006-06-23 21:15) 

hk

今回は、CPUとHDDの換装、部分不良だったキーボードの交換を一気にやりました。私のような初心者の換装スペックなんて、余り参考にはならないでしょうが、一宿一飯の恩義のつもりでカキコさせて頂きます。
CPUCeleron800MHzへ・メモリ320MB・HDD60GBへ(富士通・MHS2060AT)・キーボード(ヤフオクで1900円でした)
あと、換装後、増設メモリを載せても認識してくれないと言うプチトラブルもありましたが、接点復活剤で清掃したら、元に戻りました。
気になりましたが、このモデルは何回転のHDDまで搭載可能なんですかね?皆さんはどれ位のHDDを搭載してるのですか?
by hk (2006-06-23 21:28) 

pc_sugi

まずは復活ならびにCPU換装成功おめでとうです~。
JBLのスピーカーを有効活用して、大事に使ってやってください。

当方はたしか・・・JunkのDJSA-210(10GB、1,500円)を載せていたと思った
です(苦笑)。
電源回路はそれほど弱くないと思いますが、今の高速HDDを載せるメリットは
思ったほどないかもしれません。
チップセットであるVIA PM601はUltraDMA66あたりまでしか対応してないと
思いました・・・。
それでも、速いHDDをのせると、体感速度は変わってきますけどね。
by pc_sugi (2006-06-24 00:59) 

ksaki

無事にCPU換装できてよかったですね。タッチパットがうんともすんとも言わないけんですが、ケーブルの接触不良が疑わしいのでは。タッチパッドは専用ドライバを入れなくても、全機能は動作しませんが動くはずですので。
by ksaki (2006-06-24 21:02) 

hk

ksakiさんの推察通り、フィルムケーブルが途中で断線してました。そうですね・・・、丁度、グレーの保護テープとの境界線辺りです。8本中、3本が逝っておりました。デバイスマネージャーでは!マークがつき、タッチパットの存在そのものが否定されております。私は当初から、タイプミスしないようにリストパット使用していた位なので、タッチパットを邪魔モノ扱いしておりましたが、いざ動かなくなると淋しいものです。何とか、修理の手立てを思案中です。
sugiさん、情報提供ありがとうございます。私も勉強してみます。sugiさんのブログ読んで思った事。「新品買うもの良いけれど・・・ジャンクなら安くて、直す楽しみまで味わえる」これ、ハマルカモシレマセン
by hk (2006-06-25 01:02) 

ksaki

ジャンクにはまりますと、時には新品が買えていたといううこともありますのご注意を。ちなみに今書き込んでおりますPCはプレサリオ1400です。\100のジャンク256メモリを増設して320になりました。ラッキー!。多機種でmemtestでエラーが出ましたので、長く放置しておりましたがなぜか今回は出ませんでした。相性問題というやつでしょうか。いずれにしても奥が深い。
by ksaki (2006-06-25 03:17) 

ksaki

タイプミスです。\100メモリです。
by ksaki (2006-06-25 03:26) 

ksaki

タイプミスではなく、半角文字がいけないのかな。¥100メモリです。
by ksaki (2006-06-25 03:27) 

hk

100円の256メモリですか!うらやましいです。当方は確実に行きたかったので、メーカーサイト検索の上、SマップからIOデータのやつを仕入れました。7000円も搾られましたよ。同じ機能で値段は70倍!すごい世界ですね。
by hk (2006-06-25 04:21) 

pc_sugi

ブログにおいては、もしくはブラウザの設定などによっては、半角の円マークはバックスラッシュとして表示されることがあります。
PCから見ると、意味としては同じことになりますので、タイプミスではありませ
んよ。

それにしても、100円のメモリとはまた安いですね~。

Presario1400は高価な128Mbit(両面16枚)チップの256MBメモリでなくても、
安価な256Mbit(両面8枚)チップの256MBメモリが使えます。
とはいえ、今主流のDDRメモリに比べると、一昔前のSDRAMメモリですから、
ちょっと高価なんですけどね。
by pc_sugi (2006-06-25 13:12) 

ksaki

実は、この100円メモリ、128Mbit(両面16枚)チップの256MBメモリなんです。新品は、当時高価でとても買えませんでしたので、だめもとで購入したものなんです。今回、有効利用できてよかったです。何度処分しようかと思ったことか。
by ksaki (2006-06-25 16:23) 

hk

有効利用できて良かったですね!両面16枚って・・・どこのやつですか?もしかして、IOですか?それで100円メモリだったら、益々羨ましいですよ。
あと、うれしい報告があります。使用不能になっていた当方のタッチパット、オペを実行し復活させました。断線箇所で平ケーブルを一旦切断、残りの先端の被膜を耐水ペーパーで剥がし、接点復活剤でクリーニング後、ソケットに接続。ちゃんと動いてくれました。
by hk (2006-06-26 20:31) 

hk

ヤフオクで中古品見てて思いますが、今のDDRに比べれば、確かに高価ですよね。当方、なぜ???と首をひねってしまいました。
by hk (2006-06-26 20:34) 

pc_sugi

今の時代、主流はDDRメモリですから、市場の玉数も豊富。
モノが潤沢にあるので、価格が安くなります。
一方、SDRAMは、生産数が圧倒的に少なくなってきて、市場の流通在庫のみ
見たいな感じになりつつあるため、ある意味「希少」なんですよ。
by pc_sugi (2006-06-27 00:24) 

ksaki

まずは、タッチパッドの復活おめでとうございます。当方実は、今の時代、主流のDDRメモリを使えるPCを一台も所有しておりません。使えそうな中古SDRAMを見つけるとつい購入してしまいますが、100円は超特別な出会いでした。田舎に住んでおりますので、中古とかジャンクもなかなかアキバほどの値段では出ていません。むしろ玉数が少ないので割高かもしれません。いまだにPC9821を2台使ってます。メモリでいえばもっと古い。でも動いているうちはなかなか処分できません。肝心のメモリメーカーですが、グリーンハウスだったと思います。
by ksaki (2006-06-27 00:53) 

hk

長い間、使ってると愛着がわいて、捨てられなくなりますよね。
by hk (2006-06-29 04:17) 

ksaki

こちらを参考に「256Mbitチップの256MBメモリを入れてみたい!」との欲求にかられ、手持ちのメモリーでチャレンジしてみましたが、一枚目は起動できず、二枚目は起動できても半分しか認識できず、散々な結果に終わりました。使用できる256Mbit(両面8枚)チップの256MBメモリとはどのようなものでしょうか。よろしくお願いします。
by ksaki (2006-08-03 23:44) 

pc_sugi

当方が使用しているメモリは、CENTURYのPC100 256MBで、日立の
5225165BTT75というチップが片面4枚、両面で8枚載っているものです。

Presario1400は、メモリの相性が若干キツめだったと思いましたよ。
by pc_sugi (2006-08-05 06:10) 

ksaki

回答ありがとうございます。メモリの相性がキツめですか。現在PC100 256MBで256Mbitのものは手持ちがございませんので、気長に相性問題をクリアできるメモリを探してみます。有名メーカーI社のPC133 256MB 256Mbitのものは、半分しか認識できませんでした。メモリの相性も奥が深いですね。
by ksaki (2006-08-10 23:41) 

yama

hkさん、復活 おめでとうございます。
私も、今、CPUの交換に挑戦しましたが、だめでした。
外すまでは、問題無く、起動してましたが、
hkさんと同じ現象で、元のCPUに戻したのですが、
ファンは、回っていますが、モニターに、何も写らなくなりました
装着も、DIPも、問題ないのですが、他に考えられることがあれば
皆様の、ご指導、お願いします
by yama (2006-08-14 18:07) 

ksaki

CPUを交換した時に少しでもソケットにゆるみが御座いますと起動できませんが。しっかりcloseの位置まで隙間なく装着できていますか。出来ているとすれば、増設メモリの相性ですかね。
by ksaki (2006-08-14 20:03) 

pc_sugi

1.ACアダプタとバッテリをはずす。
2.増設メモリをはずす。
3.CPUソケットはしっかりCLOSEの位置に。
4.ACアダプタとバッテリを装着し、増設メモリはつけないで起動してみる。
5.うまく起動して「COMPAQ」の文字が表示されたら成功。
  いったん終了(電源OFF)して、ACアダプタとバッテリを取り外し、メモリを
  取り付けてから再度起動してみる。
※すでにご存知のことと思いますが、CPUやメモリの交換時は電源系は取り外
 すのが基本ですので。

この手順で試してみてください。良いご報告をお待ちしています。
by pc_sugi (2006-08-15 08:58) 

NO NAME

ksakiさん、pc_sugi さん
アドバイスありがとうございました。
やっぱり、CPUの装着が問題で、わりばしと、木槌で、
おもいっきり、CLOSEの位置まで、スライドさせました。
見事復帰です。ありがとうございました。

もうひとつ問題なのですが、問題なく使えていますが、
再起動をすると、
起動はしてるのですがモニターが立ち上がってくれません。
こんな、症状は、経験ありませんでしょうか?
申し訳ありませんが、また、アドバイス、よろしくお願いします。
by NO NAME (2006-08-16 15:39) 

ksaki

どのような環境で使用中なのか不明ですので、なんとも言えませんが、一度オリジナルの状態(CPU等の変更をする前)に戻してみて、それでも同様の症状が発生するのか、しないのか、問題点の切り分けが必要だと思われますが。
by ksaki (2006-08-16 16:54) 

yama

ksakiさん、説明不足ですみません。
本日、先ほどまで、起動してたのですが、モニターが写らなくなりました。
ファン、HDDの、音はしてるのですが・・・
まったく、オリジナルの状態です。
by yama (2006-08-16 21:12) 

ksaki

今ひとつ状況が完全に把握できません。DIPスイッチ、増設メモリなどを含めて完全オリジナルの状態ですかね。上記のpc_sugiさんのアドバイスどおりに作業をされてお見えですか。それにしても私にはできません、「わりばしと、木槌で、おもいっきり、CLOSEの位置まで、スライドさせました。」。てこの原理を応用すればそんなに過度の力を加えなくてもきちんと装着できるはずですが。
by ksaki (2006-08-17 01:26) 

yama

ksaki さん、説明不足で、すみません。
やはり、CPUの装着でした。もう一度、木槌で、スライドさせたら、
復帰できました^^ショックドライバーの原理です。
早い対応してくれて、ありがとうございます。
いろいろ、悩ませてくれる、このPCに愛着がわいてきました、
今度は、セレロン800に挑戦してみます
by yama (2006-08-17 11:27) 

pc_sugi

おめでとです~。

あんまり強く叩くと、衝撃で電子部品やソケットの「ハンダ割れ」とかがおきる
可能性もありますから、ほどほどにね。
by pc_sugi (2006-08-17 22:51) 

yama

こんにちわ
pc_sugiさんの、サイトにめぐり会えて、
私の、コンパックも、バージョンアップ(セレロン800)
でき、お礼を申し上げます。
ありがとうございました。
by yama (2006-08-22 16:52) 

hk

sugiさん、そしてksakiさんお元気ですか?以前、お世話になりました。hkです。
皆さんの1400は快調ですか?

当方の1400は悲しいことに、先週末、起動トラブル発生し、当方の手には負えなくなり、やむを得ず一旦増設メモリを外し、バックアップデータでクリーンブートという事態に陥りました。この作業が更なる悲劇を呼びました。
作業後、メモリを増設しなおしたのですが、認識してくれないのです。作業前のDOS画面上では認識されてたし、取り外し作業は静電気には注意したのに。。。ソフマップで7000円のIOメモリがお釈迦です。トホホ

皆さんは中古メモリのパンクトラブル経験ありますか?
by hk (2006-10-02 18:27) 

pc_sugi

hkさん、あきらめる前にmemtest86+などでメモリが故障しているかどうかの
チェックをしてみるのもいいかと思います。
もしかしたら、PC本体に問題があるかもしれませんので。

当方も、16枚チップの256MBメモリ(高いやつ)を壊したことありますよ。
ただ、memtest86+で調べてみたところ、128MBまでは問題なく使えることが
わかったので、128MBまでしか増設できないPC(FMV-5233MC2/W)に増設
して、128MBメモリとして使っています。
by pc_sugi (2006-10-03 01:43) 

NO NAME

pc-sugiさん、レスどうもです。
こちらは仕事合間のレスです。暴風雨凄いです。
本題ですが、理由判りません。memtest86+をFDに展開できませんでした。
よって、メモリの故障判別できてませんです。
あと、COMPAQのソフトでマシンを調べたのですが、
バックアップデータがCPU換装前の600MHz環境で作成されたものと判明しました。もしかしたら、コレ関係あるかもしれません。バックアップのために256MBを外す前は、BIOS画面上で320MBと表示されておりましたし、外しただけで壊れるとはちょっと思えないです。
今晩、CPU換装し直して、試してみます。何かわかったら報告します。
by NO NAME (2006-10-06 15:27) 

ksaki

memtest86+のCDブートバージョンが良いと思います。FD版はちょっと細工をしないとうまくいかなかったように記憶しております。私のpresarioは取りあえず元気ですが、CPU換装がどうもHDDの温度が高いような気がしており、元に戻すか思案中です。
by ksaki (2006-10-07 02:33) 

ksaki

よくよく考えてみると、memtest86+ではなくFD版でうまくいかなかったのは、Drive Fitness Testだったかも。年なのか、記憶能力が低下しているようです。
私は、memtestはpresario1400では、CDブートバージョンを使ってテストしています。
by ksaki (2006-10-07 20:02) 

hk

おはようございます。
一応、別件でヤフオクから入手した予備メモリを乗せたら、256MB読み込んでくれました。でも、おかしいんですよねぇ。同じモノを搭載しても、昨日一昨日は読み込んでくれなかったのに。ちなみに、前のやつを搭載すると、ブートトラブルが発生し、フリーズします。
by hk (2006-10-08 05:04) 

hk

つづき
未だmemtest86+でのメモリテストは済んでません。どうやっても、FDには展開できないですね。本日、暇な時間にでもCDブートバージョン試してみます。

あと、気になること。米サイトでROMpaq更新したら、BIOS画面が変わってしまいました・・・。余計なことをしてしまったようです。まぁBIOS画面は1400では関係なさそうだから良いのですが。。。
by hk (2006-10-08 05:14) 

hk

CPUの件・・・当方は現在、600MHz環境で様子見ですが、温度も低く悪くはないですよ。
当方、未だにOSはMeですし、これでも良いかも知れません。確か、MeってOSは、CPUに応じてメモリにも余計な負荷かかるんじゃなかったでしたっけ?本当はMeから2000に入れ替えたいのですが、ちょっと面倒になってます。
by hk (2006-10-08 05:24) 

pc_sugi

hkさん、朝早くからお疲れ様です。

FD起動のmemtest86+は以下のリンクからどうぞ。
http://www.memtest.org/download/1.65/memtest86+-1.65.floppy.zip

※もともとPresario1400はFDDを内蔵していませんから、USB-FDD等を使わ
 ないとだめかもしれませんね。
 そうであれば、他機種にてメモリテストをする方が早いかもしれません。

先ほど、当方がPresario1400にてmemtest86+のFDを作成しましたが、そのと
きの手順は以下のとおり。
使用した外付けUSB-FDDは、IBM ThinkPad用の外付けFDDです。
(TEAC製のUSB-FDDです。)

1.PCの電源をONにし、Windowsを起動する。
2.USB-FDDを接続する。
3.先ほどのサイトからmemtest86+をダウンロードする。(Zip圧縮ファイル)
4.ダウンロードしたファイルを解凍しますが、解凍するときはデスクトップ上で
  はなく、cドライブにフォルダを作成します。
  たとえば、
  c:\memfd
  とか。(デスクトップ上ですと、FD作成の際、フォルダ名が長すぎてうまくい  きません。)
  上記の設定で行くと、おそらくは、c:\memfd\floppyというフォルダができる
  はずです。
5.c:\memfd\floppyフォルダを開き、rawrite.exeを実行します。
  すると、
  Enter disk image file name:
  ときいてくるので、
c:\memfd\floppy\memtestp.bin
  と入力し、Enterキーを押します。
6.すると、
  Enter target diskette drive:
  ときいてきますので、
  a:
  と入力し、Enterキーを押します。
7.すると、
  Please insert a formatted diskette into drive A: and press -Enter- :
  ときいてきますので、USB-FDDにフロッピーディスクを入れてから、Enter
  キーを押します。
  すると、memtest86+の起動FDが作成されます。
8.FDの作成が完了すると、コマンドプロンプトのウィンドウが閉じますので、
  あとはそのままPCを再起動します。
9.FDから起動できれば、memtest86+が自動的に起動します。
  (あらかじめ、BIOSでBootデバイスの起動優先順位の第一をFDにしておい
  てください)
  memtest86+の終了は、起動FDをUDB-FDDから抜いてから、Escキーを押
  します。

上記の手順で、当方はPresario1400にてmemtest86+にてメモリチェックでき
ました。

ご参考になればうれしいです。
by pc_sugi (2006-10-08 11:31) 

pc_sugi

あ、
上記の説明にて表示されているバックスラッシュ「\」は
「¥」(半角のYenマーク)
です。
※設定によってバックスラッシュで表示されることがあります。
by pc_sugi (2006-10-08 11:33) 

hk

sugiさんへ・・・連休中なのに、わざわざありがとうございました。

さて、メモリテストの件ですが、結論から言うと諸事情あり、CDブータブルバージョンでのテストになりました。テストの結果、前のメモリは破損していたことが判明。エラーでまくり使用不可能でした。
FD版の方は、1400では純正FDD使用したのにも関わらず、何度やっても展開できませんでした。しかし、試しに別マシン(デスクトップ)で作成してみたら、あっさりクリア。唖然としましたよ。そして、ここからが更なる大問題発生でした。FDでのDOS起動ができませんでした。Windows用の起動ディスクもダメ。何をやってもダメでした。ちょっとやばいかも知れません。
by hk (2006-10-09 18:09) 

hk

つづき。BIOS更新について・・・
1400に関しては、BIOS更新はないですよね。
しかし、当方の米サイトで仕入れたROMpaqを入れたら、
BIOSが更新され、日付が2000.○から2001.04へ。
さらには、BIOS画面のタブがMainBootExitの三種類だけになりました。
アレって感じですwww

一応、FDブートの件以外は問題なく稼動しておりますが、
当方は余計なモノを入れたようですwww
by hk (2006-10-09 23:22) 

ksaki

BIOS画面のBootタブを選択して、Removable Devicesの順位を一番上に変更すれば、USBフロッピーディスクで起動できると思いますが、そういった選択画面もないといううことでしょうか。BIOSのアップデートによって、Bootの起動順位が変わってしまっただけではないでしょうか。一度確認してみてください。
by ksaki (2006-10-14 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。