So-net無料ブログ作成
検索選択

ThinkPad X20到着~。

ThinkPad Xシリーズ3台目にしてようやく「原点」のX20を手に入れました。
2662-PG1で、おそらくは企業向けに作られたものではないかと。

今回のスペックは以下のとおり。
CPU:低電圧版Mobile-Pentium3 600MHz
HDD:なし
RAM:320MB(標準64MB+増設256MB)
液晶ディスプレイ:12.1インチTFT(XGA)
入手価格は13,335円でした。(送料、消費税等コミコミ)

今回の目的は、増設メモリ(256MB)と液晶パネルにありました。ヤフオクではどちらもいい
値段してますので、それぞれに使えたら十分元は取れるかな・・・と。
ところが、到着して開梱してみたら非常にキレイなんだな、これが。しかもキーボードも文字
消えなし、クリックボタンも生きてる。CFカードスロットのダミーカードまでちゃんとついてる。
今まで手に入れたXシリーズの中でダントツの程度のよさです。
バッテリは6セルの大容量のほう。これは充電してみないと生きてるかどうかはわからない
ですが、ついてるだけでも十分!

到着して、早速テキトーなHDDを入れて起動してみました。そうしたら、VineLinuxが入ってい
たHDDでした。他機種でインストールしたものなので起動途中で止まりましたが、それでも画
面はキレイ。一安心です。

これからWindows2000を入れて、「普段使い倒すためのX」として使っていこうかと考えてい
ます。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 6

kazz

こんばんは、kazzです。pc_sugiさんのブログはほんとに楽しみにしています。特に今回のX20は、僕自身とても興味のあるマシンです。今後の「普段使い倒すためのX」レポートがとても楽しみです!
by kazz (2006-01-31 23:29) 

pc_sugi

kazzさん、どもです~。

いま、インスト中ですが、最初ちょっと苦労しました。
Linux用のHDDを使ったので、ただFDISK&FormatではHDDからうまく起動し
てくれません。もしや・・・と思い、「FDISK /MBR」コマンドでマスターブートレ
コードを書き換えてやったらようやくHDDからセットアップを開始してくれました。
ふぅ・・・しばらくコマンド使ってないと、忘れそうで怖いです・・・。
by pc_sugi (2006-01-31 23:46) 

kazz

ふむふむ。メモメモ。。
pc_sugiさんはPC知識は高いのに、嫌味のない文章の綴り方をされてるので僕はファンなのです。ほんとすごいな。。。
そうそう、毎回お買得なジャンクを手に入れておられますが、おすすめのネットショップとかあるのでしょうか。
またそういった情報のアップも楽しみにしていますので、よろしくお願いします。
by kazz (2006-02-01 00:06) 

pc_sugi

>そうそう、毎回お買得なジャンクを手に入れておられますが、おすすめの
>ネットショップとかあるのでしょうか。
いやぁ・・・ここでオープンにすると、みんなそこにアクセスして当方が買えな
くなっちゃいますよ(笑)。

でもね、そんなにマイナーなところじゃないですよ。
PC-WRAPとかGENOとかですね。PC-WRAPは全体としてはやや高めでは
ありますが、今回のX20のように、たまにドカンと値下げしたりタイムセール
したりします。

タイムセールといえば「断続」のDo-夢が有名ですが、当方はいまだにそこ
で買い物したことはありません。ですが、ここはかなり安いですよ。
以上~!
by pc_sugi (2006-02-01 00:52) 

rea

X20も以前に比べて、状態の良いのがなかなか見当たらなくなってきたので
良い状態の物を入手できて良かったですね。
持ち歩きと使いやすさのバランスが良いサイズですし。
さらにドックを購入されるとさらに使い勝手が良くなりますよ~
私も2662-28Jを使っています。
by rea (2006-02-01 00:56) 

rea

そういえばX20のドックはDo-夢のどすじゃんで購入した物です。
たしか紹介文のところにくまちんのとっておきとか書いてあったような気が・・・
ただ、ウルトラベイにFDDが入っていたのですがドックのFDDと同時使用できないんですよね。
by rea (2006-02-01 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。